
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

保育園申請での衝撃のミス!!

育休生活 病気、トラブル 思うこと

保育園落ちた、日本しね。

名言ですね。流行語大賞いけそうな。

例に漏れず、私んちも保育園入所を目指して、保活をやってました。
保活、うまく言ったもので、就活みたいにこちらから動かないといけないんですね。

保育園を見学申し込んで、見学、役所で書類取り寄せ、職場から就労証明書発行してもらい、書類記入、書類完成、締め切りまで郵送。

これをつつがなくやらなきゃいけまへん。

いちおう待機児童0!の地区なのですが、数字のからくりで、実際は育休延長などして400人以上の隠れ待機児童がいるとか…

なんやそら(´`:)

ひとまず見学は順調にいき、希望の保育園をいくつか決めました。
役所からの書類は、「なんで何カ所も名前はともかく、住所を書かなきゃいかんのか?手書きで」と思うくらいでスイスイ記入。

しかし、ここで落とし穴が!!!

総務に頼んだ就労証明書が間違いだらけ!!!!

たすけてー。

ビビりました。
日付は西暦と年号が入り交じり、なぜか復職が4月3日と記入、書かなくてよい過去の毎月の給与が書いてあるのに、月の労働日数が、空欄。

そして、もっとも驚いたのが、記入書類が違う!!!

予め氏名を記入して郵送した今年のものではなく、市のホームページからダウンロードした昨年度の書類で作っていた!!!

あー。

渡されたときは、会社代表の印もあるし、事務のやることだから大丈夫とサラッと見逃してしまっていました。
赤ちゃん連れていたし、こういう書類をチェックするなんて最近は滅多にないので。

いや、まさかね。

もうこれからやりとりしても間に合わないので、事情を書いて就労証明書は差し替えの申請とともに市に郵送をしました。

そして総務に今年度の!書類を郵送。
間違ってた書類コピーに赤字訂正して同封しました。

あの職場に戻って大丈夫だろうかわたし。もっと重要なミスをしているんじゃなか。

そういえば、数年前に有給の計算間違えてたしなぁ。
その前には施設基準で間違えて返金してたしなぁ。

ポンコツすぎるやろー。

ただね、今回の書類を作ってくれたのは育休明けの若い職員さんで。多分一人だけで作るものではなく上司が確認しているはず。
今年は何人も職員の入れ替わりがあって、しかも指導役がなんともアレな主任だしなー。

私にできたのは、もらってすぐ、隈無くチェックすることでした。

あす朝一番にテレホンして今回のことを話さなければ。
キツい口調になって担当した彼女が主任に怒られすぎないように。その更に上の管理職に伝えようかなぁ。

んー。

これで保育園落ちたら。

はー。

たのみますよ。

保育園が決まらないのって不安だ。
落ちたら、来年度どうやって生活してくのか…不安が不満に瞬間的にかわる。

日本しね。
の気持ち、わかってきた。

あとは市が決めること。
祈るしかない。

みなさまお気をつけをー。
(多分こんなことはないと思いますが)

子育てをがんばる私たちへパターンランゲージソング「日々の世界」

育休生活 思うこと 子育て

素敵な歌に出会いました!

https://m.youtube.com/watch?v=lPZMIAe6TjM

「日々の世界」(ORF2016 demo ver)


日々の世界

という歌です。

慶応大学SFCの井庭研究室と花王がコラボした、子育ても仕事も両立したい、という思いをもつ人たちのためのプロジェクトから生まれたものです。
orf.sfc.keio.ac.jp


パターンランゲージという手法を使ってすすめて作った冊子とカード、そして最後に世界初!のパターンランゲージソングとして御披露目されたのがこちらでした。

先日の六本木ミッドタウンでの発表にて聴いて大感激!!!

ふだんは赤ちゃんの子育てと家事ばかりしてる私がこんな大都会、インテリ紳士淑女が集う場に紛れてしまった(?!)のは、友人のFBからでした。

井庭先生は、パターンランゲージをつかって素晴らしい本「旅のことば~認知症とともによりよく生きるためのヒント~」を発表されていて有名。
(まじ名著!!認知症関係でもっとも爽やかで
あったかくカッコよく的確)

ゼミメンバーのシンガーソングライター真友ジーンさんが元気に歌ってくれてみんなで立ち上がって手拍子。先生も歌ってた。楽しかった。
楽しい前に、途中からずーっと涙をこらえてました。
泣いてもいいけど恥ずかしくてガマン。ひさびさの化粧を落とすわけにはいかない。…ちなみに花王とのコラボ研究。

急ぐ帰り道 赤い信号 いつまで待つのかな もぅ

ここでもうダメでした。

初めての子育てで楽しくやってるのに、なぜか、どうしても泣けてくるときがある。
苦しい、つらい、て瞬間は確かにあって。

幸せだなーと心から思う。
でもどうしようもなく孤独でもある。
なんだろうか。うっすら続く鬱。
すごく幸せなのに。

ひょっとして
君の心が 君を追い越したんだよ
RADWIMPSのいうところの、あれ?

そんな私の心に沁みまくる。

日々の世界。
子育てをしていると家の中で閉ざされて、世界から取り残されているように感じてしまうけど、日々の炊事洗濯掃除、赤ちゃん授乳抱っこオムツのひとつひとつが、世界をもっていて、積み重ねが家庭という世界をつくっている。
赤ちゃんを育てていくことは、世界に出ていく人をつくること。
日々の世界をつくることは、大きな世界につながって、世界をつくること。
孤独ではない。
日々のこと、すべてに価値がある。
わたしにもあなたにも価値があって、すべてが尊い。
そんなメッセージと思いました。

帰りに真友ジーンさん(可愛い!!)が手渡ししてくれた歌詞カードは冷蔵庫に貼ってます。
プレステでYouTube立ち上げて「わーお!」「ブンバボーン」「恋ダンス」と一緒に、「日々の世界」を歌ってます。

児童館で子育てグループみんなで歌いたい。
癒されて励まされる曲。
これ、メディアで紹介されたらすごく広がって人気になるんじゃないかな。
少なくとも私の中では既に名曲です。

良かったら聴いてみてほしいです。

うまくやっていこうよ WOW ♪

今日も歌ってウンコ付着の肌着を洗ってます!

このワークショップに行けたのは夫が赤ちゃんみててくれたから。感謝。

育児に役立つアプリ~ある中年ママの例

育休生活 子育て 便利なもの

スマホのアプリを色々アップデートしたら、めっちゃ便利!!
妊娠中から子育ての今まで様々なアプリを使っています。

なんつーか、未来に生きてる。

中学高校時代はポケベル、大学時代にPHS、二十歳で携帯、三十路でスマホを手にしましたが、技術進化は目覚ましい。

備忘録として、またどなたかの役に立つかも…と思い挙げてみます。

超メジャーなものばかりで目新しくないと思いますが、私のようにどっちかいうとデジタル疎い方でも大丈夫なアプリたち。もちろん全て無料!Androidユーザーです。
良かったらご覧ください。

1、育児手帳
http://support.ikuji-techo.jp/
成長に合わせた情報が入手できます。ちゃんと医療監修があって安心☆
微笑み、寝返りなど「できた」の画像を記録に残せるのが楽しい。
可愛すぎないデザインが良い。
妊婦手帳も愛用してました。
http://www.nimpu.jp/support/


2、みてね
https://mitene.us/
あのmixiが作ったアルバム共有アプリ。
遠方の祖父母にメール添付画像を送るのが億劫になって導入。動画が見られるのが嬉しいみたいで、距離が少し埋まる感じ。
公開範囲が、夫婦のみと全員と選べるのもうれしい気遣い。
昔はプリントしたアルバム作って送ってたのかな。まさに未来!


3、予防接種スケジューラー
http://know-vpd.jp/vc_scheduler_sp/index.htm
小児科医推奨!!が心強い。
予防接種関係は、紙の案内をいっぱいもらうけどなくすし忘れる。これなら記録ばっちり。いつも最新情報をゲット。夫婦で共有(同期)できればもっと良い。


4、Googleカレンダー
http://www.appsupport.jp/category/calendar/
二年前に導入。わたし忘れん坊なのですぐ夫との約束を忘れる。それでケンカ勃発…を防げるようになりました。
夫婦で同期させて共通の予定(親戚の集まりなど)、知っておいてほしい予定(出張、外食など)をお互い書き込み。Gmailとも同期できるけど今はしてません。
プライベート設定もできるので、知られたくない予定もひそかに書けますよ。


5、ハングアウト
http://www.appsupport.jp/category/hangouts/
Googleのとにかくシンプルなメール、通話、テレビ電話サービス。
夫婦の連絡ツールはもっぱらコレ。スタンプとか絵文字とかいらない(笑)クールなベテラン夫婦にはちょうど良い。
実家とのテレビ電話としても使い、リアルタイムな孫をみられて祖父母は大満足!もっと会いたくなるらしい。
赤ちゃんが画面向けると真顔になるのが悩み(^_^;)


以上、5つです。

生活スタイルがそれぞれ異なるので好みや使い勝手はそれぞれと思います。

これらがない時代はもっと子育ては孤独だったんじゃないか。
挙げたのは、全てつながるツール。
情報、人とつながることは育児に必須。

使いたいときにポチッと立ち上げる。
ハングアウトは急に家に祖父母が来るみたいで、余裕ないときは出ないようにしています。

Facebookは頻繁には開かないのが平和な育児生活のコツかも?と思う今日このごろ。人と比べて、焦りが出ちゃうからなぁ。でも見てしまう弱さよ…

ブログはじめて一年近く。はてなブログもアプリ導入して楽になりました。
楽しくやっていければと思います。

たのしいことはやる、負担やストレスになることは極力やらないが、育児半年で心がけてることです。
前者を促進し、後者を減らすためのツールが、これらのアプリの役割。

ツールに使われるのではなく、うまく使いたい。と、予想以上の未来を生きる中年ママは思います。
こんな年で子ども生んで、こんな便利ツールあるなんて夢にも思わなかったよ!!

お茶するママと赤ちゃん

思うこと 子育て 育休生活

赤ちゃんが産まれたらお茶できないと思ってました。

違った。

できた。
してます。

今日もお買い物してチョイとドトールにてカフェラテいただきました。

近くの本格的喫茶店は完全分煙ではないので行けないけど、ドトール、スタバ、星野珈琲店、コメダ珈琲などは赤ちゃん連れて十分行けそうだ。
星野珈琲店は絵本をたくさん置いてたり個室に案内してくれたり、ありがたい。

一人カフェしてたときよりは、ゆっくり読書はできないけど、赤ちゃんが寝てたり機嫌良かったら十分に楽しめる。
今日は隣の席のご婦人がかまってくださった。「こんな小さい子連れて!」て責められるんじゃ…というのは杞憂でした。

セルフサービスのところも店員さんが気を利かせて運んでくれました。ベビーカーが置けるようにどこも椅子を動かしてくれる。
空いてる時間、お店を選ぶ必要はありそうですが、大丈夫!

思い出すのが、妊娠30週過ぎに高級鉄板焼きにランチしにいったときのこと。
女性店員さんに「予定日は?」とか聞かれて世間話をしました。
年齢はたぶん同じ位だけど3人子持ちというほっそり美人で小泉今日子みたいな元ヤン系。
私が「産まれたらなかなか来れないから、思い切って来ました」と言ったら、店員さん「産まれてからも是非きてくださいね。出産頑張ってください」とニッコリ(^-^)

あーそうか。
いいんやなぁ。

とホッとした。

自分で勝手に、子持ちは自由にお茶したり贅沢なランチはできないんだ、しちゃいけない、と思い込んでいた。

実際、お茶するようになり、一人カフェとまったく同じではないけど、赤ちゃんと二人カフェも、やり方次第なんだと気づいた。

親のわがままに赤ちゃんを付き合わせるのは違うけど、赤ちゃんが機嫌よく、安全に過ごせるならば、お店に出かけて何の問題ない。

家でじっと赤ちゃんと向き合ってる必要はないんだな。
一緒にいて、たまには場所をかえて気分をかえて。

例の鉄板焼きにも行ってみよう。

私は私のままでママになる。
持ってたママ像(どっから形成されたのだろうか?考えてみたい)は、手離してよいと思う。

新しい自分にちょっとずつバージョンアップ。
同じじゃいられないのは年齢重ねると誰でもそうだ。環境も身体も心も変わって行くもんな。
出産は、それが劇的に起こるから、適応できないとうつ病になりやすいんだろう。

無理しないよう、気をつけながら、楽しみながら、毎日を過ごしたい。

逃げるは恥だが生後5ヶ月!

子育て 育休生活

赤ちゃん生後5ヶ月!!

三週前から下痢、二週前から家族全員が風邪ひいてしまい、やーっと今日、治まりました。
症状は地味ながらつらかった。
自分が発熱してお世話できず、
実家から母が来てくれて乗り切りました。感謝。

月1の成長記録です。

体重7800グラム、身長65センチ(今月初めの測定)

首すわりしっかり
寝返りは90度まで、腕が引っかかって止まる…
笑顔おおく愛想よし
ちょっと人見知り?知らない人に抱かれると強ばる
両手で物を掴む
何でも口にいれる
脚の存在に気付いて膝をさわる
顔を近づけると大受け(^^ )、キャーキャー声を出したりグフッと笑うこともある
バンボで落ち着いて座れる

寝ぐずり時々午前3時に就寝、午前10時起床
よいときは午後11時に就寝、午前7時起床

授乳母乳を4~5回、たまにミルク追加

服は70ぴったり、60の肌着は限界
足首までの服が一枚しかないから買い足さなくては

生活は週1お出かけ(子どもセンター、図書館、スーパー、西松屋など)、週1来客、週末はパパと3人で買い物お散歩、他はお家でゆっくりと。
子育てで知り合ったお二人とメールして軽く交流、センターやお茶の約束してもなかなかいけないけど、つながりが嬉しい
職場とはメールでたまに連絡

お家では、一日一回、いないいないばあ!おかあさんといっしょYouTube視聴して、全力で歌い踊るわたし。すっかり歌と振り付けを覚えました。
ブンバボーン!の中盤は苦しい…
赤ちゃんは、爆笑。ジタバタ動いて踊ってるつもり。

そして今週から、逃げるは恥だが役に立つ、から恋ダンスを始めました。

やー、難しい!!!
新入社員のときの歓迎会(モーニング娘。ハッピーサマーウェディング)、職場の運動会での応援団(タッキー&翼 HO!サマー)以来のダンス…
当時は若かったわ。

腕と足が連動しないよ…(゚o゚;)
歌詞も難しいんや…いい歌詞すぎる。
星野源て才能あるなぁ。小沢健二ぽい言葉のチョイス。
指の交ざり 頬のそよぎ 夫婦を越えていけ!

楽しいー。
下手でもノリノリです。
赤ちゃんは喜んでます。
夫はひいてます。気にしません。

あのドラマのガッキーは心理系大学院を出て就職できず契約結婚という設定。
漫画ではけっこう心理学知識を使ってて面白い。
実際は心理系大学院でて臨床心理士めざすなら今はそれほど就職は難しくないです。
一年目は大学の心理臨床センターに籍をおいてクリニックや教育関係の相談職に非常勤でというパターンが多い。
都内私立大修了ならほとんどが裕福なので苦労して実習した臨床を離れて一般的な就活しようとはしないと思う。国公立なら何としてでも働く。
上記パターンでしばらく勤めてそのまま結婚したりキャリアアップするために経験職採用を目指したりかな。
通常の就活するなら半端な高学歴はきっと不利だろうなぁ。いわゆる潰しがきかない。業務に直結する学問修めてないなら若い学部新卒採りたいよね、会社は。
そういう意味ではガッキーが仕事がなくてバイトから契約結婚ていうのは絶妙の設定だ。

ともあれ新垣結衣という現在トップ可愛い女優さんが心理系大学院という設定なのは何か嬉しい。
今年は福山雅治も月9でカウンセラー役だったし。
私が初めてドラマで眼にしたカウンセラー役は、振り返れば奴がいるの佐藤B作…
イメージ変わった(^-^)
それだけメジャーな仕事になってきた。
あまり美男美女を期待されても困りますが。

ここまで抱っこ紐しながら書き上げました。
赤ちゃんの重みっていいものですね。
ボバキャリア、使ってます。マイナーだけどいいですよ。しっかり安定する。

あと半年で復職か。毎日を大切に過ごしたい。赤ちゃんの可愛さを存分に味わい尽くしたい。

育休、おもてたんと違う!

赤ちゃん生後5ヶ月。
わたし産前休からもうすぐ6ヶ月。
1歳まで育休とるので復職まで7ヶ月。

もう半年も仕事していないのかー。
もう7ヶ月したら働くのかー。

赤ちゃんとラブ生活をもっとしたい!けど、働かないと生活できん!し、仕事の腕はかなり鈍ってるだろうしこわい!のですが、結局働くの好きなので、復職が楽しみでもあります。

先日、部下のひとりが遊びに来てくれました。
彼女も第1子を授かり、わたしと入れ違いで育休にはいるとか。めでたいです。

喜びと不安と吐き気をもつ彼女をみて、一年前の自分をふりかえると、育休は、けっこう「おもてたんと違う!」の連続でありました。
いくつかあげてみます。

1、時間あるやん
 …とにかく、子育ては自分の時間がなくなると聞いていました。が、けっこう時間あります。これは赤ちゃんの性質と夫の家事労働のお陰です。このようにブログ書いたりできるほど。

2、ママ友よさげ
 …母親教室で知り合った方と数回会いました。さっぱりした性格の方で付き合いやすい。濃い面倒な付き合いがママ友交遊かと思ってたのは偏見でした。また同じく育休中の同僚がいるので、友人がそのままママ友になりました。仲間がいるのは嬉しいこと。近所の義理母、義理姉との関係がママ友ぽくなった。子育て話が愉しいです。

3、子ども番組がたのしい
 …運動不足を補うため、Eテレ「いないいないばあ!」「おかあさんといっしょ」の歌体操を全力でやってます。具体的には「わーお!」「ブンバボーン!」!!!これをとにかく全力で。息はぁはぁ。子どもも喜ぶので日課にしてます。

ブンバボーン 連続再生 おかあさんといっしょ2

4、仕事との距離
 …やっぱり気になってますが、SNSで昔の同僚(4人の子持ち!)の今をめいっぱい楽しむようにいわれて切り替えました。そう、この一年しかない、わたしと赤ちゃんの密着は。いたくても一歳からは離れ離れだから。先月から同僚が来たり、学会、研修にすこし出かけたりと仕事との繋がりを復活しました。放送大学をみたり専門誌パラパラみたりは趣味程度にしています。けっきょく、好きなんですわ。
離れているから、見えることがあるのを実感。ずーっと同じ仕事をしてきて、職場はある意味でわたしの家庭で子どもみたいだった。部署ができて新人を育成してまた部署が成長してを繰り返してきた。なんというか、本当の子どもができることで、子離れ。それでも、いま職場がどうなってるか気になるのは、まさにうちの母が電話してくる感じ。

さて、そろそろブンバボーン!しなくては。
いちばんの、おもてたんと違う!は、子育ておもしろい!!!!思ってたよりもずーっと赤ちゃんは可愛い。てことかな。

可愛い服を着せたい

お買いもの、いただきもの 育休生活 子育て

うちの赤ちゃんは、ぽっちゃり男子。
ぽっちゃりというかゴツい目。
なんだか骨太なんです。

年齢近い従兄弟や友達からいただくお古は男子なので、ブルー、ベージュ、緑がほとんど。
柄は、くまさん、車、電車がほとんど。

…(´`:)(´`:)(´`:)

似合うのだけど…

ママは可愛い服を着せたいのだ!!!

そこで西松屋に買いにでかけました。
家族3人でベビーカーぼちぼち。

可愛い服いっぱい(^-^)
テンションあがるー。
サイズは70で秋冬に着られるもの…
赤ちゃん服って形も柄も可愛いなぁ。
まだ自分の好みはないから男女問わず何色でもどんな柄でもいいやん。
わたしの好きなのを着せる。の強い決意。
西松屋の壁すみずみまでチェック!!
奥のも上にあるのも、あのハンガーとる棒を使ってみるのだ。
そして、みつけた!

キキララのロンパース
私の好きな薄い紫にキキララがいっぱい(*´∀`)
これ!!サイズも70あった!

この服ズバリではないのですが似たイメージ

www.dena-ec.com

さっそく赤ちゃんに合わせた。
可愛い×可愛いだから、超超可愛い!!はすが…

…似合わない(;・д・) 

本当に似合わなかった。
チグハグ。
お相撲さんが女装したみたいな…

淡い色にラブリーな柄って、薄顔色白なうちの子でも、やはり骨太肉肉だと似合わないんだな。
男物、女物って歴然と違う!
淡い色を着こなすりゅうちぇるすごいわ。
と、なぜかりゅうちぇる再評価。

結局、マッドマックスみたいなクレイジーカーがいっぱいの濃い柄のロンパースにしました。
めっちゃ似合ってました。
やんちゃな雰囲気が良かった。

自分が着せたい服って、よく考えたら自分が着てみたい、着てみたかった服に思う。
赤ちゃんは自分じゃないもんな。
いくら私が産んだとしても別人だもの。
容姿も性別も性格も違う。
彼の特性に合った、本当に似合うものを選ぶことが大切と悟りました。

1歳すぎたら好みが出てくるんでしょうか?
どんなものを好むのか、たのしみ。
同じのばかり好んで困らせたりするのかな。
それも楽しみ。






それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー