読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

離れても友だちだよ

おかあさんといっしょ、だいすけお兄さんラストでした。半年ほどの視聴者ですがホロリ。 印象的だったのが、あつこお姉さんのこの言葉でした。 ずっ友というヤツ?というと何か使い方よくわからないけど、すごく、今の私にはしみた。 本日、職場に所用で行き…

生後10ヶ月、カルテットとともに。

カルテット、おもしろい!観て、笑って、しんみりして、前回は泣いて、解説ブログ記事読んで、また観ての繰り返しが楽しい。リアルサウンドの解説と、はてなブログのホットエントリを読むと、同じドラマみても、うまいというかすごいというか、感嘆。深読み…

1 more babyと二人目の高い壁

http://www.1morebaby.jp/ www.1morebaby.jpマミーポコのパッケージにこちらの情報が載っていたのでサイトを見てみました。今のいちばんの悩みはこちら。第2子についてです。34才で結婚して37才で妊娠、38才で高齢出産したので来年はフォーティー…フォーテ…

9ヶ月 バンボ抜け出す 赤子かな

一句読んでみました。バンボからゴロン!と抜け出ます。 つかまり立ちが出きるようになった頃から、うまーく身体を捩って、イメージ的には走り高跳びのような態勢。ほんとうまくて腕とお腹で着地するので本人は多分痛くない。泣かない。 そのままハイハイか…

「早く帰ってきて」

初めて電車内でアップ。恒例の研究会に参加してきました。 充実、大満足です。赤ちゃんは夫が半日見てくれて心置きなく(*ゝω・*)ノそのまま打ち上げに少し参加しての帰りです。 サングリアを一杯☆正直、おっぱい痛い!!!!搾乳タイミングがなくて用具も忘…

生後9ヶ月、もりもり!

今週のお題「何して遊んだ?」 そして成長記録です。赤ちゃん9ヶ月!! 毎日楽しく遊んでいます。 彼の好きなのは、フロアマットを弄ぶこと…雲の柄のマットをバラバラにしてなめたりかじったりふりまわしたり。マットが生き物のようです(。・ω・。) ゴロゴロ…

産後の子宮筋腫の状態は?

産後1ヶ月健診以来の婦人科受診をしてきました!子宮筋腫と子宮腺筋症がその後どうなったか、妊娠前は半年ごとに定期受診してましたので、確認のために予約していたものです。結果は、子宮筋腫が小さくなっていた!!!!やった。…涙でるかと思いました。妊…

トットひとり感想 青春と死の匂い

トットひとり作者: 黒柳徹子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/04/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る今週のお題「私のタラレバ」お題よ…たまたま前々回の投稿と同じだった。 しかも締め切り過ぎた。 この世界の片隅に、にある「選ばん…

育休中のお友だち付き合い

赤ちゃん8ヶ月が過ぎ、育児主婦生活にすっかり馴染んでおります。懸念していた、いわゆるママ友。 ママになってからの子どもを込みでのお友だち付き合いは、思った以上に良いものです(´▽`)ノわたし、コミュ力あったんや…と発見。さらにしばらく疎遠だった友…

東京タラレバ、生後8か月!

今週のお題「恋バナ」東京タラレバ娘、ドラマをみましたよ! アラサーのときはすでに夫と交際していたため、タラレバ娘のような女子会はなかったなーと思いつつ。二十歳半ば過はあんな感じでした。 同年代の同僚や友人と飲んでましたなぁ。 仕事は軌道に乗り…

朝はパン(パンパパン)

今週のお題「朝ごはん」ほとんどパンです。 食パン一枚。 コーヒーか紅茶を一杯。赤ちゃんには 母乳15分以上です。…これでたくさん書けるブロガーさんすごいな。せっかくなので少し書き足し。おすすめのパン屋さんは、チクテベーカリー。 多摩地区の名店です…

この世界の片隅に 生活する私たち

いつもは子育てブログですがたまらず書きます。この世界の片隅にとにもかにくも傑作!!!! 夫に赤ちゃんをみてもらい一人鑑賞してきまして。 昨年のマッドマックス怒りのデスロードに続いて歴史的な名作をリアルタイムに観ることができて幸せです。キネマ…

背中スイッチへの2つの対策!!

置いたら泣く(。>Aさっきまでは抱っこであんなにスヤスヤ寝ていたのにー!!そんな繰り返し。 いわゆる背中スイッチです。悩まされていたある日、夫が発見しました。「布団が冷たいからじゃないのー?」たしかに私たちも布団に入ると冷たくてヒヤッとしてす…

育休中のライフワークバランス

先月のパターンランゲージソングについてのエントリ、製作者の方にご紹介いただいてアクセスがビューと伸びておりました! 嬉しい…akamax.hatenablog.com製作プロジェクトの方々に感想が伝わり喜んでいただいたことも嬉しかった☆ 思いを返すことは意識してや…

男性育休の夢が叶う!!!

やりました!!来年わたしが一年の育休を明けたら、夫が次年度保育園まで育休をとれることになった!!!公務員なので3歳までとれるようになっているんですよね。 しかし、某地方自治体では男性は子ども1歳を超えてとった人はおりません。あー、公務員は( -…

保育園申請での衝撃のミス!!

保育園落ちた、日本しね。名言ですね。流行語大賞いけそうな。例に漏れず、私んちも保育園入所を目指して、保活をやってました。 保活、うまく言ったもので、就活みたいにこちらから動かないといけないんですね。保育園を見学申し込んで、見学、役所で書類取…

子育てをがんばる私たちへパターンランゲージソング「日々の世界」

素敵な歌に出会いました!https://m.youtube.com/watch?v=lPZMIAe6TjM 「日々の世界」(ORF2016 demo ver) 日々の世界という歌です。慶応大学SFCの井庭研究室と花王がコラボした、子育ても仕事も両立したい、という思いをもつ人たちのためのプロジェクトか…

育児に役立つアプリ~ある中年ママの例

スマホのアプリを色々アップデートしたら、めっちゃ便利!! 妊娠中から子育ての今まで様々なアプリを使っています。なんつーか、未来に生きてる。中学高校時代はポケベル、大学時代にPHS、二十歳で携帯、三十路でスマホを手にしましたが、技術進化は目覚ま…

お茶するママと赤ちゃん

赤ちゃんが産まれたらお茶できないと思ってました。違った。できた。 してます。今日もお買い物してチョイとドトールにてカフェラテいただきました。近くの本格的喫茶店は完全分煙ではないので行けないけど、ドトール、スタバ、星野珈琲店、コメダ珈琲などは…

逃げるは恥だが生後5ヶ月!

赤ちゃん生後5ヶ月!!三週前から下痢、二週前から家族全員が風邪ひいてしまい、やーっと今日、治まりました。 症状は地味ながらつらかった。 自分が発熱してお世話できず、 実家から母が来てくれて乗り切りました。感謝。月1の成長記録です。体重7800グラ…

育休、おもてたんと違う!

赤ちゃん生後5ヶ月。 わたし産前休からもうすぐ6ヶ月。 1歳まで育休とるので復職まで7ヶ月。もう半年も仕事していないのかー。 もう7ヶ月したら働くのかー。赤ちゃんとラブ生活をもっとしたい!けど、働かないと生活できん!し、仕事の腕はかなり鈍って…

可愛い服を着せたい

うちの赤ちゃんは、ぽっちゃり男子。 ぽっちゃりというかゴツい目。 なんだか骨太なんです。年齢近い従兄弟や友達からいただくお古は男子なので、ブルー、ベージュ、緑がほとんど。 柄は、くまさん、車、電車がほとんど。…(´`:)(´`:)(´`:)似合うのだけど…マ…

ブログ名を変更しました!

すっかり秋。 キンモクセイの香りがします。ブログ名を変更しました。 ユーザー名を書き込んでそのままakamaxのブログとなっていましたが、分かりやすくするために、『中年こそだて自由帳』としました。先日閉店セールにてこちらを発見。*五郎丸 自由帳/じゆ…

はじめての読み聞かせ

今週のお題「プレゼントしたい本」ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))作者: まつおかたつひで出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2000/06/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (45件) を見るぴよーんボランティアさんによる読み…

生後4ヶ月(^ー^)

4ヶ月を迎えました(^ー^) 3~4ヶ月健診も問題なく、ひと安心でした。 ひとりでベビーカーのせて保健センターにいけて自信がつきました。いまの様子を記録しときます。・体重7210グラム、身長62センチ ・くびすわり! ・髪の毛は里芋ヘアー(栗生えゐこさん…

買わなくて大丈夫だったリスト2

先日のエントリーに続きいくつかあったのであげてみました。 1、ベビーバス …洗面所で2ヶ月沐浴をしました。わりと広い洗面台なので新生児のときは余裕でした☆翌月からはお風呂ジャブジャブ。幸い腰を痛めることなくできた! 2、夜間授乳用ライト …ほんとは…

子宮腺筋症って、なんぞ?(新)

記事の整理をしてます。 今までスマホで簡易にやってたのをPC版で更新するようになり、カテゴリ、商品埋め込み、過去記事リンクができるようになった。今もっとも読んでもらってるのが二回目エントリー。 akamax.hatenablog.com子宮筋腫、子宮腺筋症のキーワ…

買わなくて大丈夫だったリスト

妊娠出産3ヶ月を経て、「いろいろ見たり聞いたり調べたりしたけど、これ買わなくて大丈夫だった」ものをリスト化してみました。個人差はかなりありそうですので、あるずぼら中年ママの一例です。1、赤ちゃん用ハンガー …普通のハンガーで十分!クリーニング…

生後3か月!!!

赤ちゃん生後3か月!!! 元気にすくすく!嬉しい。 今の様子はこんな。体重推定6200グラム 身長57センチ授乳3-5時間ごと混合栄養 母乳5-6回 ミルク2-3回60ccしっこ5-8回 うんこ1-4回首すわり、追視、社会的微笑あり 声を出して笑う 服50-60センチ また回り…

子育てには医学と哲学を(追記あり)

「わたしの育児日記」を書いてる。 出産した病院で、森永はぐくみ粉ミルクのメーカーからもらった。 今まで何度も3日坊主日記になったわたしだが、意外にも!日々変化する赤ちゃんのことを書けている。たまに夫や母も書くので続いているのかも。中身はこん…

わたしのFURY ROAD

今週のお題「映画の夏」このお題ステキだ。どんどん蘇る! ひとまず、ずっと書きたかった本ブログ名にまつわるエピソードを。2015年の映画といえば、マッドマックス怒りのデスロード MAD MAX FURY ROADに尽きる。 初日にかけつけて鑑賞。 たぶんに漏れず激ハ…

子どものいない町

子どもの声がきこえない夏休み。赤ちゃん連れて帰省中。 18才まで過ごした実家に、実に20年ぶり!!に一週間以上滞在している。200軒ぐらい建て売り住宅があるエリアに実家はあるのだが、子どもの声、遊ぶ姿を全然みかけない! 子ども飛び出し注意の看板が虚…

マザーズバッグ選び

やっと購入しました!ナオミイトウのマザーズトートです。 ナオミイトウ、マタニティベビーグッズで有名なんですね。最近知りました。 色合い可愛くて機能性も重視しているブランドみたい。 ツモリチサトに雰囲気似ていて、赤ちゃんの可愛さを引き立てて大人…

ヒルナンデス!からコーディネート

今週のお題「セールの戦利品」子育て主婦となり、産後初めて!ショッピングモールにお買い物へ。妊婦になったのが昨年10月、それからはお腹が大きくなっても着られる、が基準で、おしゃれや流行とは無縁で過ごしてきた。そして現在、体型はほとんど戻り夏の…

育児の本棚

今週のお題「わたしの本棚」新米ママ(中年)のわたし。 育児本は、根拠あるものを選んで読むようにしている。 いま、いちばん信頼して役に立っているのは、こちら、 産婦人科医ママと小児科医ママのらくちん授乳BOOK 宋美玄、森戸やすみ 著 本当にすばらし…

授乳中の胸のしこり 後編

消えない胸のしこりでどんどん気持ちは沈む。 悩んでも良くも悪くもならない。 黙ってひとり苦しむより前に進もう。赤ちゃんのためにも。ちょうど赤ちゃんが退院して一週間、産婦人科で母乳外来があったので、助産師さんに相談する。 触ってもらうと「うーん…

授乳中の胸のしこり 前編

赤ちゃんは体重が退院からプラス2キロ! 成長曲線のど真ん中に躍り出た。 59グラム1日に増えてる計算… う○こが多いので、混合栄養のミルクを少し減らして母乳の割合を増やしている。そう、混合栄養なのですが、おっぱいには退院直前から悩みがあった。 NICU…

1ヶ月健診、母体の回復は?

母子とも1ヶ月健診にいきました。画像は去年の箱根旅行より。 赤ちゃんは体重十分増加! 原始反射をしっかり決めて健診は概ねオーケーでした。 混合栄養で思った以上に母乳が出てるかも?ていうので、ミルクを減量することにしました。一方のわたし、母体は…

手作りモビール

赤ちゃん生誕1ヶ月! ともかく可愛い。眠る姿の美しさ。 母乳の吸引力は強くなり、喃語のまえのクーイングがでて、体重は生後+1キロ、新生児オムツは太ももキツくなってきました。追視もだんだん出てきたので、産前休暇で作ったモビールを見せると、ジーッ…

泣いても起きないママ 退院2週間

早いもので二週間経過して、赤ちゃんのいる日常に慣れてきました。後陣痛、傷の痛み、だるさはだいぶ治まって、妊娠後期くらいには家事をこなせるように。 血圧も退院後は通常に戻ってひと安心。母乳とミルクの混合栄養で無理しないおっぱい子育てをしている…

産後、あたま悪くなる

記事をアップしたいのだけど、まとまった文章が書けない。 他の方々はどうなんだろうか? 忙しいのはもちろん、文章を書くという作業が難しい。仕事では、いろんな人の認知機能(知能)を測定してきた。 妊娠中に自分の認知機能が下がったら、うまく働けない…

退院から一週間

早いもので、私は退院から一週間。 赤ちゃんとの生活は五日目に入りました。赤ちゃんは、毎日母乳とミルクを飲んで、少しずつぷくぷくしてきて、益々可愛い。 帝王切開の傷はだいぶ癒えて、動きがスムーズになり、洗濯や食器洗いもできるようになりました。…

帰宅、初めての夜

ようやく赤ちゃん退院。 お家で過ごせるようになりました(^^)いろんな気持ちで通った小児科に別れを告げて、夫婦にとっては住み慣れた、赤ちゃんにとっては初めてのわが家へ。退院用のジョジョリオン風(セーラー襟)ベビードレスに着替えて、エイデンアンド…

お先に退院しました

前回日記の超絶つらさから、少しずつ立ち直って退院を迎えました。赤ちゃんは数日遅れて退院の予定となり一緒にお家に帰れないと思うと、丈夫に産んであげられなくて、ごめんね、という気持ちが出てきて涙がでてしまう。 さらに高血圧になり、食事制限と服薬…

れもん、うむもん!の凄さ体感

出産からまる3日。 これか!!! れもん、うむもん!にあった超然つらさ。これから先に出産のかたは、不安になるかもなので閲覧ご注意ください。 *********************夜の半分眠れない。 軽い呼吸苦、ぜん息の手前というか、呼吸が…

お産しました!37w2d

なんとかベイビーを出産できました!! 何が起こるか分からないのが、お産というのを実感しました。 病院スタッフ、付き添ってくれた家族、がんばった赤ちゃんに、感謝です。 これまで大きなトラブルなく妊婦生活をしてきましたが、お産には苦労しました。回…

陣痛から、入院 37w

ただいま陣痛!昨日健診で子宮口二センチ+内診グリグリをしてもらっためか、昨夜から不規則~規則的な張りと痛みが出てきて、朝いち診察→入院となりました!前駆陣痛かなーと思ってたら今朝から本格化。 久しぶりの生理痛みたいな下腹部と腰痛… きいてた通…

妊婦本~育児本 

穏やかな産休生活を送っている。 半日活動、半日昼寝などゴロゴロ。朝、朝食、夫を送り出し 午前、洗濯、軽い掃除 お昼ごはん 午後、軽い買い物と散歩、昼寝 夜、夕飯、お風呂これらの合間に本を読んだりスマホ、テレビ、YouTube、録画、SNSなどメディアに触…

お腹の成長 36w

どすこい!でかくなりました。 お腹のピークが少し下降。 たぶん赤ちゃん下がって来てるのだと思われ。 お相撲さんみたいにあんこ型。 お腹張ってるし、今月中には生まれる予感。 夫のいる土日か平日夜に陣痛破水おきてくれればよいけども。今日の親族集まり…

不眠 カフェイン 36w

眠れん。 なーんか眠りが浅くてすぐ起きる。 未解決のモヤモヤが頭に浮かんでグルグル。考えられる原因は、昨日午前に三時間朝寝したこと、アイスティー+緑茶摂取、体のほてり、お腹の張りによる頻尿、そして日付変わって今日の親族集まりあることだ。どれ…