読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

子宮腺筋症って、なんぞ?

子宮筋腫は有名。
子宮内膜症も、知ってた。
でも、子宮腺筋症は、知らんかった。

前回書いたように、面食らってググったらたくさん苦しんでる人たちがいることがわかった。
最近も体験談を「子宮腺筋症 妊娠 ブログ」でみてみると、まずは不妊治療にいきつく。
次に流産、死産された方、壮絶なお産体験された方のブログになる。それでも大丈夫よ。て言ってくれる体験談は巡り会ってない。 
これが現実なんだろうと受け止める。

夫に話したら、ブログに残す人はやはり苦労してるからこそが多いから、普通に妊娠出産してる人もいるでしょと。
そうかもな。

調べてわかったことを以下にまとめる。

40近くなると腺筋症もってる女性は少なくない
代表的症状はひどい生理痛
近年独立した疾患概念になった
早い初潮、高齢結婚からの出産希望が増えて、治療の対象となることが多くなった
根治するには子宮摘出
対症療法は痛み止めやピル
子宮筋腫と合併しがち
MRIで診断確定する

難儀な。
妊娠して初めて腺筋症あることわかったり、いくつか病院まわってやっと診断される人が多いのも納得だ。

普通の婦人科健診ではわかりにくい。
わたしは内膜症で上がる腫瘍マーカーは擬陽性だった。
腺筋症の体験談を見ると壮絶な生理痛の裏にあるみたい。

急に命に関わる訳ではない婦人科健診と詳しい検査には、忙しい仕事してると足が遠のいてしまう。
わかるの怖いし。

普段は検査するほうの立場で、何百人の方に検査させてもらって、診断に関わってきたけど、いざされる方になると、やっぱりへたれるわ。
でも受けてよかった。

もし読んでくれてる方で、検査迷っているなら、思い切ってほしい。

今の私のお腹は大きくなってきて、でもゴリゴリしてる。腺筋症と筋腫ある側とない側で明らかに違う。
赤子にはあまり心地よくなさそうだけど、元気みたいでよかった。

嫌な腺筋症と筋腫と思うより、どっちも私の一部だから、赤ちゃんと仲良くしてくれ!と祈っています。

追記☆☆
一部わたしの勘違いがあったので、もう一つ記事を書きました。検査はエコーでもO.K.だそうです。詳しくはこちらをご覧ください。
子宮腺筋症って、なんぞ?(新) - akamaxのブログ
akamax.hatenablog.com