
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

乗ってるのは誰?優先席の使用調査

妊婦日記

マタニティマーク、つけてますか?
Yahoo!記事なんかで定期的に出るようになった話題。妊婦となって優先席にほとんど毎日乗ることを利用して調査してみました。
調べてる、と夫に話したら、気持ちわるいねーと言われた(@@;)

期間、平日5日間
方法、7間時台の某私鉄上り電車の車両で、片側8席ある優先席の客がどんな人たちかを観察分類
分類は、優先席の対象はお年寄り、身体の不自由な方、内部障害のある方、乳幼児をお連れの方、妊娠している方と言う表示通りにした

結果は、
男女比、6対4
分類、お年寄り(推定65歳以上)15%
   妊娠している方 14%
   身体の不自由な方 1%
   不明 70%

どうでしょう。
たいがい私が含まれるので、妊娠の割合が多めに出てると思う。座れないこともあるし、マタニティマークつけてる人しか分からない。平日思い切り通勤通学電車だから男性が多いし子供は皆無。病院通いの方はもっと遅い時間と思う。
不明の中には内部障害の方もいるかもしれないし、めっちゃ元気でただ座りたいだけかもしれん。

私は以下の理由でマタニティマークつけてないから、コート着てたらお腹目立たなくて、外からはその他に入るだろう。

理由は可愛すぎる!
f:id:yo445ky246ra:20160106081122g:plain
やーこれ、中年が付けるのはばかられる。趣味じゃないし、ダサくないかい?初期は職場に黙っていたかったのも理由のひとつ。
ダサいダサくないじゃなくて、何かあったときに妊婦と分かってもらうために付けるようにと言われるかもしれないけど、何か、て救急のときはプロが調べるよね。母子手帳は鞄に入れてる。自己申告の血液型をそのまま信じないように。
目の前にマークつけてる妊婦さんいても譲られないことを見たり、付けてた知人も効果ないよと言ってたし。

ダサい問題は好みに関わるから私が異端で、カワイイ!クールジャパン!たまひよ!的には、最大公約数のデザインなんだと思う。
イギリスのこれなら付けるかな。さっぱりしてていいと思う。中年もいける。
f:id:yo445ky246ra:20160106082224j:plain

今も付けずに通勤中。
そんな私だけど、マークもらうときははにかんだ(^^;)