
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

伝わり方からみる人間関係

思うこと 産後 妊婦日記

久しぶり会った友人に、良い話あったらしいね!と切り出された。
共通の仕事関係者から妊娠話を聞いたそうだ。
関係者には言ってなくて別のルートで聞いたのだろう。

意外。

でもないか。
面食らうな。

こういう話は伝える順番が大事で、仕事の身近なひと、直属の管理職に言って、他の部署管理職から順次伝えてきた。
最近はそこからそれぞれの部下も知るようになった。

だけど、縦割りだからか、言ってない部署には全く知られてなかったり、言ってなくてもプライベートで親しい誰かから聞いて、知ってたりする。
思わぬ人間関係が浮上する。

よき話だからいいけど、悪い話や噂話もそうやって伝わってるんだろ。
社会心理学の研究にありそう。
よい噂と悪い噂の伝播の仕方の比較。

しっかり働けるのはあと3か月くらい。
もっと短いかな。

培った社会人スキルを動員してのりきる。
うまくいかなかったとしから、わたしの至らなさである。