
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

立ち会い出産?ノーサンキュー

思うこと 産後

ぼんやり一人日曜日。
2ヶ月後には産休いり、3ヶ月半したら出産…

これまでは無事に毎日過ごせるかだったのが、出産てどんなか?その後の生活はどんなか?が気になってきた。

巣作り本能というのか。赤ちゃん用品を買い揃えるのは何がいるのか、収納用品買ったほうがいいのか、とかググッてる。
まー人それぞれ、に尽きる。
今週来週に赤ちゃんいる友達んち遊びにいくから見てこようと思う。

出産方法。

子宮筋腫と子宮腺筋症あるから帝王切開かなーと思ってたら、筋腫が石灰化して赤ちゃん後方に退いたため、経膣分娩いけそうと言われたのが先月。

とにかく痛みが苦手で怖い、ずっと昔からこの気持ちが妊娠出産を積極的に考えられなかった。
帝王切開してる友人知人多くて何も抵抗なかった。

しかし24週となって毎日胎動を感じてたら、よっしゃ産むぞ!との気持ちが沸いてきた。
すでに可愛い。
もー動きすぎぃヾ(o´∀`o)ノ
って胎児といちゃついてるイメージ。
お腹触らせてもピンとこず、羨ましそうな夫。
母子一体はあと数カ月か。
お別れであり、出会いだね。

夫は立ち会いはしない、の意思が固い。
理由は…寝そうだから!!
会議で寝るので有名で(ひえー悪評では?)結局やれることは励ますくらいだから、寝ると思う。
で、寝たら怒るでしょう?(そりゃあな!)
…だから外で待ってる。

手を握って励ます夫婦を思い描いてたのを拒否。
まー仕方ない。
彼の言い分はもっともだよ。
寝ると思うし寝たら怒るし一生言い続ける( -_-)
一人がんばる。
いや、赤ちゃんと先生看護師さんたちとがんばる。
産まれてから体力落ちた私と赤ちゃんをサポートするのが彼の役目だ。

実際立ち会いしたご主人の話は聞いたことない。
どんなだろうか?
寝た人はいるのだろうか…