
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

お腹の成長 24w

お腹の成長

でーん。

f:id:yo445ky246ra:20160215161202j:plain

そんなに前回と変わらないか。
姿勢のせいか23wのお腹のが大きく見える。
体重は6.5キロプラス。
このまま10キロくらいは増えそうだ。

健診ではとくに問題なく成長していて一安心。
性別はやはり男子のシンボルばっちり見えた(ゝω・)
筋腫は今のところ悪さはしていない。成長には影響してないとのこと。
ただ子宮底長はかるときナースに「張ってる?」て言われたの、筋腫と腺筋症のところですー(-_-;)て答えた。常にコリコリ。仕方ない。

さらに産休中の同僚宅を訪ねて可愛い2ヶ月のベビーとご対面!!
ほやほや可愛かった。女子だからか泣き声柔らか。
半年後にはうちにこんな子が来る…期待とやっぱり不安と。産まれるまで産まれてから色々あった話を聴く。わかる、とはまだ言えないけど、がんばってる彼女はすごい。もつべきものは友達。

赤ちゃんスペースを見せてもらって参考になった。
同じ職場で年齢、家族構成、経済状態が似てるから、リアルでいい。

子宮腺筋症についてのエントリーがいちばんアクセス多い、このブログ。
今のところ無事に妊婦生活を送れている。
妊娠希望なら筋腫と腺筋症の切除手術をすすめられていたのに意外だ。感謝。
調べたら、産後に子宮筋腫は小さくなったり、腺筋症も小さくなる場合もあるとか。
その前には出産時の出血が多くなることを告知されている。これは怖い。医療を信じて委ねる。

本当は泊まりの旅行に行きたかったり夜の研修に出かけたりしたいけど、あとで後悔したくないから、ガマン。これまで散々してきたから、と言い聞かせる。

大丈夫であるように。
赤ちゃん一緒にがんばろう。