読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

マイナートラブル

中期となり、妊婦生活になれてきた。
一方で地味な体調不良はある。

足のむくみ。
ぴったり目の靴下はいてたら、痕がくっきり!
マッサージと足上げ体操してみた。
ナースの友達にきいたら、妊娠したら仕方ないよ、そんなもんよ。今だけよ、とサッパリ回答。サンキュー。

頻尿。
一時間おき。たまに抜けられない仕事あってツラい。頼んで退席したのが一度。前後に済ませるようにして何とか。

足がつる。
週に一回はある。
(>_<)!!いてぇ!!ってなって夫に引っ張ってもらうこと。これは結構しんどい。次の日も少し痛む。

胸焼け。
元々逆流性食道炎なのと子宮がお臍の上まできて胃を圧迫。食後の胸焼け。
食欲はあるだけに辛い。いっぱい食べたい。

しみが濃くなる。
歳のせい…は否定できません(´`:)が、この半年で目尻のしみが濃くなった。夫にも気づかれるくらい。
老けにくい地味顔だけど、ごまかしきれないしみ( -_-)これから結婚するわけでもないし夫も中年だし…とはいえ、気になると気になるよなぁ。
赤ちゃんよ、中年ママの宿命を受け入れてくれ。

どれか決定的に具合悪くなくて日常は送れるけど、なんだかね。普段と違うんだなーと実感。

その他では、誰にいつ妊娠のことを話すか。
職場では近い人から伝えておよそ行き渡ったか。別の部署に異動した方にはわざわざメールするのもなんだし、廊下で会ったときにサッと伝える。
対外的には、年度末を目処にと思っているけどもう少し遅くても良いのか。
出産できなかったときに、すべての人に改めて伝えて気を使わせることを思うと、気が重い。
一方で急に入院なんかなったとき、相手が人づてにいきなり知るより直接伝えた方がいいとも思うんだ。

伝えるときに、私事なんですが…て前に同僚に言われたけど、私事だけど仕事に大きく関わるから、ヘンな気がしている。私事なら職場で言うことなくないか?
なので、報告というか相談というかなんですけど、と切り出してる。職場の人にも私事の付き合いある人と仕事オンリーの人といるので、どっちも使える言い回し。私が抜けることのフォローしてもらえるよう各所に頼んでまわる。

離れる準備を動けるうちに。ちょっと急ぎすぎかも。不安だからだな。