
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

マイナートラブル2

病気、トラブル

なんとなく不調。

偏頭痛が再発した(/_;)
視界の端でチラチラ光が舞って、キュンと、少しずつギュンと頭痛がくる。
先月もらったカロナールで何とか治める。
今日はなんとも堪えられず仕事途中で横にならせてもらって眠ったら治まった。
なんとか抜けられない仕事に間に合った!
あやういなぁ。

そして通勤電車。
乗り換え駅がものすごく混む。
エレベーター乗り場に行くまでに人波に揉まれてなかなか進めなかったり、座席に座れずに下手したら立ちっぱなし30分。さらにバス20分。
これで体力削られる…

母性健康管理指導カードというものを健診でもらえば時短フレックス勤務やマイカー通勤申請できるそうだ。

来週に職場で産休育休書類の説明を受けるので、そのときに聞いて、再来週の健診で主治医に相談することにした。

無理しない。
ていつも思うのだけど、どのくらいが無理なのかが微妙である。
今回は無理してるなーと自覚した。

ここで受け入れて引き下がるのが高齢妊婦の判断です。無理はできないお年頃。
あとは部下や同僚たちに任せて、むしろ一年いなくなるのだから少しずつ居ないことに慣れてもらって、わたしはお腹の赤ちゃんと自分の健康をいちばんに。

残る勤務日数は50日。意外とあるなー。
無理しない。無理しない。ひと休み、ひと休み。
一休さん!思い出した。
あれ、慌てない、慌てないか。
同じことだな。