
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

母親教室にてまさかの( -_-)

妊婦日記

病院主催の母親教室に行きました!
休みをとって二度寝して好きなもの食べてリフレッシュ(。・∀・。)ノにて臨んだのだが…裏目に(;゚д゚)

栄養士さんの講義にて、まさかの「朝ご飯を教えて」で当てられる(@@;) 

昔から教室という所では運が悪い。
高校のときたまたま二人乗りで交代したら先生登場とか、下校中にカラスに糞を落とされるとか、たまたま制服忘れたら朝礼とか…

主食、主菜、副菜をきちんと三食で採るようにという話で。

皆さんの朝食は?
Aさん主食は?ご飯です。
いいわね!
Bさん主菜は?玉子焼です。
そうね!
akamaxさん副菜は?…えーと朝昼一緒に食べました。
え?2食一緒?…はい、いつもは三食ですけど。
何を食べたの?怒らないから言ってみて?
…えーと、菓子パンと、ポテトチップスと、ヨーグルトとコーヒーです(^_^;)
ええっ!ではCさん副菜は?…ワカメの酢の物です。
素晴らしいわっ!
akamaxさんのは主食がパンね、ちなみに何のパン?…チョコです(甘々チョコリングパンなことは隠す)
先生(呆れ顔)、怒ってないからね( -_-)主食はパン、他はないですね!

主食、主菜、副菜が揃ってこそ食事です!
ない食事はエサと同じです!!
産まれて離乳食も同じで3つ揃えてこそ食事!!!
食べさせるのが母親!!!!
既にお腹にいるから意識して!!!!!

がーん。
ESA
人間になりたい!!
怒っとるやんー。
ごめん先生、というか、ごめん赤ちゃんよ。

f:id:yo445ky246ra:20160308170947p:plain

普段は食パンとヨーグルトとの朝ご飯。
休みだからたまたま!遊びある食生活してただけでさ、もう少しちゃんとしてるのだけど、今日はひどいよねー。我ながらニートな食生活。独身のときはこんなで、ジャンクフードジャンキーと呼ばれていた。結婚してましになったのだけど親になるには足りないか…
しかし当てられるとはなー。
ウソつくのも何だし、悪い見本として活躍したと考えておこう。当てられない中は私みたいな人もいるはずよ。

栄養士さんの話きくと色々わかってなかったなーとも気づいた。

夕飯は8時までに済ます
野菜は繊維質を
鉄分とるときはビタミンCと一緒に
夜は乳製品とると肥る

間違ってた!!
トマトとレタス食べるけど芋や海藻は少ない。
テレビ見ながらお菓子、寝る前にヨーグルトを食べてた。肥ってる。
今で+7キロは正常の上のほう、赤ちゃんは大きめなのは、私の体調管理のせいかも。
浮腫もそのせいかも。

やってるはずが出来てなかったなー。
きちんと専門家に教えてもらうことは意味あるな。
妊婦仲間は働いてる人が多くてみんな頑張ってるんだ!と励みになった。

ええ、今回もグループ最年長(ゝω・)
でも関係ないなー。しっかり者の二十歳半ばの子がグループ仕切ってくれたり、学校とはまた違う感じ。ブランド病院でも何でもなくて地元の大きい病院だからか気取らなくて良かった。
子持ちになったらママ友てこんな感じか。
悪くないと思えたことも収穫。

そして後期の母親教室、両親教室にも参加しよう。他のご主人はほとんど立ち会い希望らしい。しないうちの夫もいちおう参加するよう頼んだ。気は変わるのか?
ネットやメディアにあふれる体験談やYahoo!知恵袋より、正しい知識は役に立つ。
妊娠後期にむけてマタ少し実感わいた。