
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

マイナートラブルその後

病気、トラブル

中期の終わりになってマイナートラブルがチョコチョコ。

むくみ。
目下いちばんの悩みだ。

1ヶ月ほど前から靴下の跡が着くようになった。
仕事終わりの頃には足が重くて少し靴がきつい。
中敷きを外して履くようになったり、ムートンモカシンがヘビロテになった。
健診で浮腫±、尿たんぱく±
と少しデータにも表れている。

劇的に何か支障あるわけではなくて生活の質が低下しているのを感じる。
好きな靴を履けない、靴下はくときに緩いのにする、太い脚を見せたくないからパンツが増える、なんとなーく重だるい。
菜々緒がCMしてるメディキュット買って使ってみている。今朝はキュッと…の前に足首に跡がついててレギンスからちょうど見えて恥ずかしい(@@;)
跡が残るてことは浮腫なんだよなー。
こんだけお腹大きくなって血行悪いの当たり前か。体重増加ペースを抑えたい。あと3ヶ月弱で4キロ以内で!!
今日もデスクでむくみ解消体操しよう。
むくみで足が重いから動かない、動かないからむくむの悪循環断ち切りたい。
何かよい方法ないものか??

足のつり、こむらがえりは相変わらず週1ペース…
明け方に七転八倒!!!
いた~い(つд`)情けない声。
夫に伸ばしてもらって何とかのりきる。
あれ本当に苦しい。
伸ばしてもらうときに呼吸に意識むけて脚の緊張を緩ませるのがコツみたい。
瞑想と応急処置の嗜みがある夫(こうかくと怪しい…)で良かった。

一方、改善したのはベンピと腰痛。
酸化マグネシウムのマグミットを適宜飲んでいたのだけど、飲まずにいけるようになった! 
飲んだ翌日に緩すぎて困ったのをきっかけに止めてたら大丈夫だった(^ー^)
下腹部の重さが減ってストレス減!
ヨーグルトとチーズ、野菜フルーツ摂取がこうをそうしたのか。最近また値上がりしてる野菜も遠慮せず買って食べるよう心がけている。
腰痛は3ヶ月くらいでしばらく出てからは治まった。賛否両論のトコチャンベルトに手を出すか迷ってたけど今のところは大丈夫だ。

付き合って自己対処できることしてくしかないか。
決定的に治療がいるほどではないマイナートラブル。
仕事はあと6週間。なんとかのりきりたい。