読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

初めてのプレゼント

お買いもの、いただきもの

退職する同僚からいただいた。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:yo445ky246ra:20160327134832j:plain

赤ちゃん初めてのプレゼントだね。
優しい素材でできたガラガラ。
北海道のメーカーKEMのものみたい。

彼女とは今の職場で多分いちばんの苦難の時期に一緒にはたらいた。
職種違っていて年齢も下だけど、みるみる成長して、一緒に会議を立ち上げたり、何もないところから自分らの立ち位置を作って、今のチームの基礎を作ってきた。プロの仕事できるひと。
後輩の指導も上手だった。いろんな話した。

同じ時期に結婚して、二度の出産育児休業を経て復職。二度目の復職からは担当かわって私は管理職になっていたのでほとんど一緒に現場の仕事することはなかった。
復職後に彼女も管理職で戻るはずが、自ら辞退して、一般職に戻って半年経たずに退職。
一緒にチームを発展させていきたかった。
本当に残念。
「復職したら、居場所がなかった」と聞いた。
すごく悲しい。
もっと声をかければよかった。
何もならないけど、復職したときに、戻ってくれて嬉しいことを伝えたかった。

これがマミートラックか…
育休世代のジレンマ。
まさに。
育休とって戻るまではできる。
そっから働き続けることが難しい。
特に2人目になるとひとつ壁ができるみたい。
昨年からもう2人、ライフワークバランスを理由で退職した育休後のスタッフがいた。こちらも尊敬する人たち。どこでも働ける実力あって当然か。
でもだからこそまだいてほしかったな。
みんなこれから出産する私のことを思いやってくれた。

私はどうなるんだろう。
出産前と同じように働くことはかなり難しいみたい。1歳からは夫が育休とるから何とかなるのか…

そして転職のタイミングもみなくては。いずれ地元Uターンするつもりなのは結婚当初から。
これからは子どもの成長のタイミングによる。
首都圏離れる前にもう一つ職場を経験しておきたい気もする。
そんな悩みを夫に話したら、まずはこれから半年のこと考えたらと、ごもっともな意見!

おなかの赤ちゃんにガラガラ音を聴かせてます。
どーなるのか…
ねー、赤ちゃんよ、どうしようか。