読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

やっと産休!私がブログを書く理由

思うこと 産後

今週のお題「私がブログを書く理由」

33w4dにて無事に産休にはいりました。
規定の34w、つまり産前6週まで2日有給などとってお休み。

妊娠わかってから指折り数えて待ってたこの日。
わりとアッサリでした。
長いような短いような。

かいほうかん!!!

実は前日どうしても身体がキツくてお休みして、なんとか出勤。
仕事中、お腹はって腰も痛くて、そのまま退席しようか?と思ったくらい、ギリギリだった。
帰りは乗り換え駅からタクシー乗った。
やはり労働は身体にくる。高齢出産だしな…(-_-;)

各所に少し挨拶まわりして後のこと頼んで、申し送りはできたことできないことあったけど、あとは後任にまかす。
最後に仕上げる約束の仕事が不十分でスタッフに厳しく言ったけど、うまく仕上がらないのは私のこれまでの指導不足なんだなぁ。んー、教えるの難しい。
あとは本人が乗り越えるものだ。
わたしはここまでだね。

ブログを書く理由。
匿名だから、が大きい。
妊娠したこと伝えた相手とそうでない相手がいて、Facebookでは書きにくい。
夫と共通の友人いたり、仕事で利害関係ある人いたり、また自分が妊娠したくてできないときに妊婦なったり子育てで幸せそうな友人の日記を見るのは辛いときあったり、万一(これからも)幸せな結末でなかったら…て、不安だから。
ちょうど良いのがブログ。
Twitterは短い。

わたしは身辺雑記だけど、有益な情報を教えてくれる妊娠出産ブロググループには助けられてる。
まったく会ったことないのに、身近に感じる不思議!!
生活の一部になりつつある。

さぁ、今までは、平日仕事のために日曜は寝て体力温存してたけど気にしなくていいんだ。
ゆっくり起きて明日もゆっくりしよう。
家事もやろう。赤ちゃん用品ゆっくり見に行こう。
静かにママライフに歩んでゆく感じだ。
あー、これまでずっと余裕なかったなぁ。
家にいる貴重な一年少しのスタート。