
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

かんたんスタイ作り!

不器用な手作り

赤ちゃん用品初めての手作り!

f:id:yo445ky246ra:20160427100801j:plain

なみ縫いとまつり縫いのみで出来ました。
図書館でかりたいちばん簡単そうな本をみて。
もう何年ぶり?のお裁縫。
祖母がセミプロでよく隣で見てたの思い出した。

チクチク、チクチク…

無心になれてひとつずつ完成に近づくのがいい。
手元に残るのもいい。

共働きの両親の帰りをおばあちゃんちで待ってた。
狭い部屋の小さい机。手芸用品でいっぱい。
二人並んで正座して、わたしは夕方の再放送アニメをみてた。
トムとジェリー、ルパン、タイムボカンシリーズ、タッチ…何度も再放送。
たまにポテトチップやチョコつまんでた。
不思議、家で食べるのとも友達んちで食べるのとも違う味がする。

たまに食べて帰る夕飯は古い油であげた天ぷらと、残り生地で作った簡易ドーナツが楽しみだった。

おじいちゃんはある種の才能ある人だけど性格に難ありで、おばあちゃんとも両親とも仲良くない。お酒の匂いがしてくる部屋。おばあちゃんのあったかさとは違うつめたい空気。
どんな気持ちで手芸に勤しんでいたのだろう。
そんなガマンしがちで僻みぽくて優しいおばあちゃんとも、横柄で寂しがり屋で完ぺき主義のおじいちゃんとも、わたしは似てると思う。

産まれてくる赤ちゃんは二人から繋がってる。
なんとも不思議。
亡くなって10年以上、私に子どもなんて、びっくりするだろうな。ひ孫だよ。
おばあちゃんなら号泣、おじいちゃんなら皮肉な振りしてニヤリとだ。
正月のお参りで、赤ちゃんを守ってください。と二人にお願いした。

スタイの生地は近くのショップで購入したダブルガーゼと、何年も前から愛用してたグローバルワークの夏用シャツを切って使った。
私の好きな、ブルー系と赤ちゃんらしい黄色。
私の匂いがついてて赤ちゃん安心するかな。

生地はまだまだあるから他にも作ってみよう。
ミシンならすぐだけど、手縫いのプロセスも地道で楽しい。