
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

脚のむくみと体重増加 36w

妊婦日記

来週で正産期!
いよいよ、でございます。

入院、出産、産後の主な準備はできて、1日1回近所の外出以外はおとなしく過ごしている。

ここにきて、また足のむくみ…(。>ω<。)
体重は妊娠前+12キロとなり食欲とまらず。
天候不良で偏頭痛もある。

Yahoo!ニュースで真鍋かをりが16キロ増えた、東尾理子が20キロ増えたってみて安堵してる場合ではない!
今日昼もフィレオフィッシュMMセットをペロリと。夕飯は胸肉にんにく醤油焼きの最後の一切れを夫から奪い、まだ足りない…
いつもより味が濃いね、と言われ、やはり塩分を欲しているようだ。

ミスドのドーナツたべたい。
ローソンのロールケーキアイスたべたい。
スタバの新しいフラペチーノたべたい。
チョコパイ、柏餅、クリームどっさりパンケーキ、クリームソーダを…とにかく甘い物を欲している。
お寿司もいいな。ケンタッキーも…

しかし、がまん!!!

子宮と赤ちゃんが下がってきて胃にスペースができたからだろう。
太って産道周囲に脂肪がつくと難産、と母親教室で脅されたからなぁ。
太ももにすごく肉と脂肪がついてタイパンツと妊婦用レギンスしか履けないくらいなので、すでに手遅れかもしれん。
運動しようにも身体は重いしなぁ。
少し家事をしては、つい横になってしまう。
胎動は多くて体力奪われてる気がする。
多くの人が臨月に経験することなのか。
あまり神経質にならずに、コントロールしたいわ。

とりあえずお風呂でむくみマッサージして、足を上げて寝る。
夫用と一緒にお弁当を2つ作ってカロリー抑える。
甘いものの代わりに、チーズかフルーツにしよう。

妊婦生活あと数日か数週間か。
ずっとお腹にいてほしいような、早く出て軽くなりたいような、出産が怖いけど待ち遠しいような、なんとも宙ぶらりん。
毎日いろんな気持ちを味わっている。
それも貴重なことかな。