読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

不眠 カフェイン 36w

眠れん。
なーんか眠りが浅くてすぐ起きる。
未解決のモヤモヤが頭に浮かんでグルグル。

考えられる原因は、昨日午前に三時間朝寝したこと、アイスティー+緑茶摂取、体のほてり、お腹の張りによる頻尿、そして日付変わって今日の親族集まりあることだ。

どれかというか、どれも、で複合的に起こってるのだろう。

眠れないのはいけないことではない。
眠れないんだ、というただそれだけ、て観察して受け入れられればいいのだけど。
(マインドフルネス瞑想の考え方)

ついつい原因を求めてしまい、さらに何か意味をもたせようと書いちゃってるこの文章。
とらわれまくっている臨月のわたし。

正直に告白すると親族集まりに気がすすまない。
半日滞在する予定が今のわたしには重い。
夫に言ったら、途中で寝てたらいいよ!と。
…幼児2人暴れてる広くない人ん家で寝られるかい(゜Д゜)
うまく間に入ってよー。

無理させないでほしいと、改めて伝えてみよう。
わがままな嫁と思われてもいいや。
早く切り上げるか、遅く参加にさせてもらおう。
行かないていうのも選択肢のひとつだ。
そういえば前回の集まりもスキップしたな。
すごく優しく配慮してくれる方々なんだけど、それが時に重い。行かないと罪悪感おぼえてしまう。

赤ちゃん生まれたら、さらに親族付き合い増えるんだろうな。実家にも義理実家にも、もちろんサポートしてもらいたいけど、あまり深く近くなりすぎたくない。私たち夫婦でやりたいと思う。
そのためにはちゃんと話し合える関係性をキープすることが肝心。
何でも当たり前とおもうのではなく日々の積み重ねを大切にすること。
できるかなぁ。

人生これからだわ。