
中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

陣痛から、入院 37w

ただいま陣痛!

昨日健診で子宮口二センチ+内診グリグリをしてもらっためか、昨夜から不規則~規則的な張りと痛みが出てきて、朝いち診察→入院となりました!

前駆陣痛かなーと思ってたら今朝から本格化。
久しぶりの生理痛みたいな下腹部と腰痛…
きいてた通りの症状!
波があって、痛みないときは何ともない。

日中のお産はなさそうだけど、夜か明日午前かと予想してます。

赤ちゃん、ちょっと早すぎないかい?
筋腫と腺筋症とで早まるかもとの初期診断のとおりなのかも。
お医者さんすごいな。

とりあえず無事にお産を終えられるように。
呼吸に注意集中をしてみます。
マインドフルネス瞑想の、ボディースキャンという方法。痛みの部分で呼吸を意識、腹部胸部と痛みの部分を入ったり来たりさせること。
一昨日昨日と読んで練習して、すこし身についた気がする。

また波がきた!!
よせては返す波のようにー激しく!
潮騒のメモリーをテーマソングにしてみます。
この瞬間も今だけと思うと感慨深い。