読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

泣いても起きないママ 退院2週間

子育て 産後

早いもので二週間経過して、赤ちゃんのいる日常に慣れてきました。

後陣痛、傷の痛み、だるさはだいぶ治まって、妊娠後期くらいには家事をこなせるように。
血圧も退院後は通常に戻ってひと安心。

母乳とミルクの混合栄養で無理しないおっぱい子育てをしている。私が母乳をあげて、その間に夫が粉ミルクを用意してくれる。
赤ちゃんは食欲旺盛でここ最近は上手に母乳を吸って、用意したミルクを全量。
体重は入院中にいちばん減ったときから、1キロ増加!!プクプクしてきた(*^^*)

しかし、
ここにきて悩みが…
赤ちゃん泣いても起きられない!!!!

よく聞く、赤ちゃん泣いても旦那が起きなくて(-.-#)
わたしばかり大変で…

というのと反対。
夫は起きて、わたしは寝ている(らしい)

NHKスペシャル 産後クライシス特集で、母親はホルモンの影響で赤ちゃんの泣き声に反応するが、男性は反応しない。
…はずなのだが(@@;)

うちの赤ちゃんは本当によく寝て、ほとんどグズったりしない。
多めに授乳すると4時間~5時間ぐっすり!
夜間授乳は1~2回と、たぶん楽な方で、飲ませろー(。>ω<。)てときはしっかり起きて泣くマイベイビー。

わたし、全然気づかないで爆睡。
昨夜は泣いている赤ちゃんを枕元に連れてきたらしいけど、全く起きず…
グーグー寝続けて朝を迎えた…
赤ちゃんには夫がミルクあげてくれた…

ちょっと自信をなくす。
どうした?!私のオキシトシン!?
昼寝もしてるのに(;_;)
赤ちゃんに母乳あげたい気持ちあるのにな。
夫と赤ちゃんに申し訳ない。

まだ産後の疲れが残ってるから、としておこうか。
ミルクを飲んでくれれば、ちゃんと満たされて大きくなれる。
げどな…あげれる程度に母乳はあげたい。

ともかく赤ちゃんは可愛い。
とくにおっぱいに必死にかぶりついて目を細めてグイグイ飲む姿を、眺める角度はママの特権。

また泣いてきたから、今回は母乳あげよう!