読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

わたしのFURY ROAD

子育て 思うこと

今週のお題「映画の夏」

このお題ステキだ。どんどん蘇る!
ひとまず、ずっと書きたかった本ブログ名にまつわるエピソードを。

2015年の映画といえば、マッドマックス怒りのデスロード MAD MAX FURY ROADに尽きる。
初日にかけつけて鑑賞。
たぶんに漏れず激ハマりして、アイマックスと立川極音爆音上演のv2を決めた(すくなくてすみません)。
実はあまり期待してなかった分(すみませんアホでした)、衝撃は大きくて大興奮!!!

夫と毎日マッドマックスの話をして、職場の人たちに勧め、関連本を購入して、DVDセットを買い、タマフル宇多丸さん高橋ヨシキさんの放送を何度も聴き(監督インタビューは最高、感動)、関連ブログやTwitter、映画批評を読みあさり、夫はマックスが着けていたパラコードブレスレットを作って夫婦おそろいで身につけ忘年会で配布…
マッド。
完全にわたしのマッドが目を覚ましてしまった。

観ていない方には、デスロードの素晴らしさはわたしが語るまでもなく、とにかく最高なので観てください!としか言えない。
実際、アカデミー賞最多部門受賞して2015年最高の映画だからね。

と書いているだけでまた興奮して胸が締めつけられるほどの、デスロード中毒、いわゆるウォーボーイズならぬウォーアラフォーウーマンになり果てました。

そんな日々の中で妊娠発覚…胎児の呼び名は必然。
マックス。
赤ちゃんの名前はマックス。
akamax
とブログ命名。
ええ、勢いです。

出産まで、お腹にむかって「マックスちゃーん」と呼びかけ続ける9ヶ月でした。
本当の名付けにも、最高と書いてマックスと読ませるか…のは、さすがに止めましたが。

どんどん大きくなるお腹に、ワイブズのコスプレできる千載一遇のチャンスか?!となりましたが、スプレンディッドの運命(つд`)とかお腹冷えるよね!とか頻尿で保たない!とか美女役は無理(これ一番)!と見送った。
v8達成したかったよ…パシリムとの爆音二本立ても行きたかった…
妊娠してからは、やはりスプレンディッドのシーンが怖くてデスロード断ちして今に至る。

おかげさまで、胎児マックスはこの世に生を受け、マックスではないけど最高な名前をつけて元気に成長している。
きっと環境的に映画好きに育つだろう。
恋ゆくえファビュラスベーカーボーイズ観ている時に陣痛がきて、入院中にはカイロの紫のバラ観たからね。両方とも最高の映画だった!

だけど決して無理にデスロードをみせようとはしない。
来るべきときは必ず来る。
きっと来る…君にマッドマックスが必要なときが。

マックスみたいに強く優しい人になれ。
たとえ絶望したとしても生き続けろ。
諦めるな。
冷静に判断できる。
自由は尊い。
男だから女だからにとらわれるな。
正しいと思ったことを信じて行動しろ。
名前は名乗れ。

元マックスちゃんはまだ一本も映画を観たことがない。
最初の一本は何になるかな?
お気に入りの映画はできるかな?
マッドマックスにはどんな感想もつかな?
デスロードで好きな乗り物は?…ママはヤマアラシです。
ジョージ・ミラー作品ではハッピーフィートとベイブのどっちが好きかな?ベイブ都会へ行くもいいよ!

毎年夏休みには映画館に連れて行きたい。
シネコンも単館も名画座も、野外上演も知ってもらいたい。映画祭にも連れていこう。劇場で観る楽しみを知ってほしい。

マッドマックス断ちから10ヶ月、書いてたら観たくてたまらなくなってきた。解禁しよかな。

そんな2016年。大好きな映画を思う夏。
元マックスちゃんと映画を観る未来を夢見る。