読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

生後3か月!!!

子育て

赤ちゃん生後3か月!!!
元気にすくすく!嬉しい。
今の様子はこんな。

体重推定6200グラム
身長57センチ

授乳3-5時間ごと混合栄養
母乳5-6回
ミルク2-3回60cc

しっこ5-8回
うんこ1-4回

首すわり、追視、社会的微笑あり
声を出して笑う
服50-60センチ また回りギリギリ
人の声、歌、ガラガラ音が好き
袋クシャクシャ音が好き(というか、怖いくらい泣き止む)

寝ぐずり10-30分
横より縦抱っこが好き
横揺れより縦揺れが好き
モロー反射減少
夜間は5-6時間睡眠
ベビーカー散歩好き
パパ抱っこで反り返る(そしてパパ凹む)
ママ抱っこ好き
似合う色は白、黄色、青

病気は細菌性眼結膜炎1回
予防接種1回

ノンビリ屋の赤ちゃん。
よく寝るのでありがたい!
笑ったり反応が返ってくるので可愛さましまし!!

わたしは、二の腕が太くたくましく。
体重は妊娠中ピークからマイナス8キロ、妊娠前からプラス3キロ。お腹にタルンとゆるみあり。
妊娠中と同じくらい食べてるけど母乳のせいか、体重はほどよくキープ!
そろそろ腹筋、ストレッチを始めよう。

来週、お宮参りを迎えます。
ほとんどずっと自宅で赤ちゃんお世話で過ごしていた生活から、少しずつお外に出て行くつもり。
公園、児童センター、産後ヨガも行ってみたい。

来月初めの研究発表の仕事を少し再開する。
社会復帰へ、やる気の一方で、ずっと赤ちゃんのノンビリラブラブしてたい。
仕事人間だったわたしだが変わるもんだなぁ。
ともあれ本格的にはやらず、子育て主婦を楽しむことがベース。年末にプロボノ活動、冬に研修に出かけて勘が鈍らない程度にはしておきたい。

早く大きくなれーと毎日見ていたのに、大きくなってきたら新生児バブバブのときが懐かしい。
あの頼りない心許ない感じ。
そーっと壊れ物みたいだった。
当時がフニャ、なら、今はパツン!
どんどん、目を見張るような発達…今のところ教科書どおりにステップアップしている。
教えてもないのに不思議だ。

赤ちゃんパワーに励まされ、中年ママがんばるよ。