読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

買わなくて大丈夫だったリスト

お買いもの、いただきもの

妊娠出産3ヶ月を経て、「いろいろ見たり聞いたり調べたりしたけど、これ買わなくて大丈夫だった」ものをリスト化してみました。

個人差はかなりありそうですので、あるずぼら中年ママの一例です。

1、赤ちゃん用ハンガー
 …普通のハンガーで十分!クリーニングの針金ハンガーにかてけます。大は小を兼ねる…でも赤ちゃん用ハンガーに産着が連なるのは文句なし可愛い!!

2、メリー、プレイジム
 …友人にすすめられ義両親に買おうか?と言われてましたが、保留。イスに手作りモビールぶら下げて代用したら大喜び!風鈴もぶら下げて音も鳴ります(手動で動かす必要はある)

3、骨盤ベルト
 …妊娠中の軽い腰痛はすぐ治まり、産後2か月で骨盤の開きらしき感覚は治まりました。トコちゃんベルトはスルー。妊娠中に使ってた犬印のパンツで支えました。
犬印本舗 ママと犬印の共同企画らくばきパンツ妊婦帯 L チャコールグレー 綿 HB8363

4、母子手帳ケース
 …ラブリーでゴツいのが多い!好みのがなかったこともあり、ニコアンドで購入したアウトドア用?ポーチで代用。ポケットいっぱいで便利!

5、赤ちゃん用靴下
 …セレモニードレスに合わせて母がプレゼントしてくれたのだけど、赤ちゃん嫌がる嫌がる(笑)!あついもんね^_^; ケープに隠れるし不要でした。秋に履かせるか?

6、泡で出てくるボディーソープ
 …沐浴の1ヶ月は使ってましたが、お風呂に入るようになるタイミングで普通のビオレボディーソープ+泡立てスポンジに切り替えました。やり方は、洗面器に1センチくらいお湯を溜めてビオレポンプ1押しを入れたものにスポンジでブクブク泡立て!!細かい泡いっぱいを使って、赤ちゃんをやさしく洗います。いっぱい泡立つので同じ泡で自分も洗う(^^)v


とりあえず、こんなところでしょうか。
何かと物入りなこの時期。マタニティサイトや赤ちゃん用品店のカタログに踊らされ過ぎず(踊って買うのも楽しいけど)選んで買いたいと思います。

他にもある気がするのでまたアップします!