読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

買わなくて大丈夫だったリスト2

先日のエントリーに続きいくつかあったのであげてみました。

1、ベビーバス

…洗面所で2ヶ月沐浴をしました。わりと広い洗面台なので新生児のときは余裕でした☆翌月からはお風呂ジャブジャブ。幸い腰を痛めることなくできた!

 

2、夜間授乳用ライト

…ほんとは今もほしい。けどなくても大丈夫!部屋の照明を豆球にして寝て、赤ちゃんが起きたらそーっと隣に移動して授乳もしくは照明つけて授乳してます。

 

Lidea(リディア) ポータブル LED ランプ ワンサイズ シングルシェイド/ホワイト

 

やっぱりかっこいい。悩みます。

 

3、クーハン

…迷ってか買わず。リビングでちょっと寝かせるのに、と思ってましたが、もともと持っていた冬用二人用座布団に義母にもらったキルティングマットを敷いた上に寝かせてます。たまに、こちらもおさがりのバウンサー(四代目!)に寝かせて機嫌とり。 

あるもので何とかなる!それがいまの実感です。

いまはネット通販で何てでも手にはいる。 本当に必要か体験して見極めてからでも遅くないなーと思いました。

 

但し消耗品はもっと予め買っておけば…とけっこう思いました。

かガーゼとか、新生児肌着とか、ミルトンとか。

新生児肌着は五枚ではとても足りず数日で五枚セット買い足し、夏にさらに五枚追加しました。

服はいただくけど肌着はあまりお下がりこないので多目の用意がおすすめです。

 

おそらく第2子はないので自分に経験は生かせず。どなたかの役に立てば幸いです。