読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

生後4ヶ月(^ー^)

子育て

4ヶ月を迎えました(^ー^)
3~4ヶ月健診も問題なく、ひと安心でした。
ひとりでベビーカーのせて保健センターにいけて自信がつきました。

いまの様子を記録しときます。

・体重7210グラム、身長62センチ
・くびすわり!
・髪の毛は里芋ヘアー(栗生えゐこさんリスペクト!)
woman.excite.co.jp

・愛想よい…健診の先生にも笑顔で悩殺?!
・表情には笑顔、困りがお、拗ねる、怒る、思い切り泣く、甘えん坊泣きなど多彩
・声を出していろんな表現…きぇ、きゅう、あへっ、うぐ、くくっ、みゃあ、まんまー、うくくっ、などなど

・めっちゃ指しゃぶり!というか拳しゃぶり!!
・両手の存在に気づく…両手を軽く合わせる
・母乳4~5回、ミルク1~2回80cc ほほえみ楽々キューブ
・朝7時~8時起床、お昼寝3時間、夜12~1時就寝リズムできてきた。夜泣きは寝ぐずりを越えればなし!

・歌がすき…日中ぐずりのときは、となりのトトロのさんぽとオリジナル赤ちゃんソング、夜は見上げてごらん夜の星を、ふるさとを歌ってあげる
・絵本読み聞かせはじめる
・音のでるおもちゃ好き…ピコピコ音がながれるおもちゃをいただいた。ぐずりそうなときに見せるとじっと見て喜ぶ。

・服70センチを着始める。50~60をパツパツで着せても可愛い。
・オムツはパンパースSがベスト。ムーニーは太股がキツキツ。そろそろMへサイズアップへ!

わたしは
・体重キープ
・ママ友と喫茶店デビュー
公園デビューはまだ
・赤ちゃん言葉が増えた…語尾に「ぱい」をつけてしまう(;・д・)…「おっぱい飲むぱい?」「可愛いぱいねー」とか。夫は苦笑さ。
・子どもセンター、図書館、近所のスーパーなどへ1日ごとにお出かけ
・胸のしこりは変わらず…小林麻央さんのブログをみて必ず再受診を決意。
akamax.hatenablog.com
・ちょい社会復帰…学会に参加しました。同僚の活躍がまぶしかった!休日だったので夫と赤ちゃんも近くまで行ってお買い物。
放送大学と映画の録画をみることが日課

毎日まいにち、可愛い可愛いで過ぎていきます。
これでええんかなーと思いつつ。
生活リズムができてきたので少しずつ自分のことをできるようになって、撮りためた映画みたり、積ん読が減ったり、さらに図書館で借りたりと楽しんでます。

仕事のことが気になるけど、今は育児ことが中心。
1日1日を大切にしたい。
あと8ヶ月の赤ちゃんとラブラブ生活を。