読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

はじめての読み聞かせ

今週のお題「プレゼントしたい本」

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴよーん

ボランティアさんによる読み聞かせ会で出会いました。
4ヶ月ちょい前にはじめての読み聞かせ。
表紙の蛙ちゃんからいろいろな動物さんや人が、ぴよーんと飛び上がる!!!
ボランティアの女性が読んでくれて、わたしは赤ちゃんをぴよーんと抱きあげる!
これを繰り返して赤ちゃんニコニコ(^o^)
キャーキャーと喜びました。

とても楽しかった。
気に入ったので購入しようかな。
はじめて絵本のプレゼント。

また先日から近所の図書館にでかけて、赤ちゃん絵本とわたしの好みの本を借りてきてます。

まだ生後4ヶ月のわが子だけど、ストーリーのあるものが好きみたい、とボランティアさんの見立て。
明るくポジティブなものを選んで楽しみたい。
赤ちゃんがいることで絵本の世界の奥深さ広さにふれたい。

探していると、ママはしょっちゅう出てくるのにパパは基本わき役。
うちは母乳以外は家事育児をシェアしており、1歳からバトンタッチで夫が育休をとる予定。
パパが活躍する絵本も手に入れたいと思っています。
ジェンダーフリー教育がすすんで、そのような絵本も出てきていることを期待。
どなたか、ご存じでしたらおしえてほしいです。

ほかにも、ゼロ歳のときにこれがいいよ!などあればぜひ知りたいです。