読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

逃げるは恥だが生後5ヶ月!

子育て 育休生活

赤ちゃん生後5ヶ月!!

三週前から下痢、二週前から家族全員が風邪ひいてしまい、やーっと今日、治まりました。
症状は地味ながらつらかった。
自分が発熱してお世話できず、
実家から母が来てくれて乗り切りました。感謝。

月1の成長記録です。

体重7800グラム、身長65センチ(今月初めの測定)

首すわりしっかり
寝返りは90度まで、腕が引っかかって止まる…
笑顔おおく愛想よし
ちょっと人見知り?知らない人に抱かれると強ばる
両手で物を掴む
何でも口にいれる
脚の存在に気付いて膝をさわる
顔を近づけると大受け(^^ )、キャーキャー声を出したりグフッと笑うこともある
バンボで落ち着いて座れる

寝ぐずり時々午前3時に就寝、午前10時起床
よいときは午後11時に就寝、午前7時起床

授乳母乳を4~5回、たまにミルク追加

服は70ぴったり、60の肌着は限界
足首までの服が一枚しかないから買い足さなくては

生活は週1お出かけ(子どもセンター、図書館、スーパー、西松屋など)、週1来客、週末はパパと3人で買い物お散歩、他はお家でゆっくりと。
子育てで知り合ったお二人とメールして軽く交流、センターやお茶の約束してもなかなかいけないけど、つながりが嬉しい
職場とはメールでたまに連絡

お家では、一日一回、いないいないばあ!おかあさんといっしょYouTube視聴して、全力で歌い踊るわたし。すっかり歌と振り付けを覚えました。
ブンバボーン!の中盤は苦しい…
赤ちゃんは、爆笑。ジタバタ動いて踊ってるつもり。

そして今週から、逃げるは恥だが役に立つ、から恋ダンスを始めました。

やー、難しい!!!
新入社員のときの歓迎会(モーニング娘。ハッピーサマーウェディング)、職場の運動会での応援団(タッキー&翼 HO!サマー)以来のダンス…
当時は若かったわ。

腕と足が連動しないよ…(゚o゚;)
歌詞も難しいんや…いい歌詞すぎる。
星野源て才能あるなぁ。小沢健二ぽい言葉のチョイス。
指の交ざり 頬のそよぎ 夫婦を越えていけ!

楽しいー。
下手でもノリノリです。
赤ちゃんは喜んでます。
夫はひいてます。気にしません。

あのドラマのガッキーは心理系大学院を出て就職できず契約結婚という設定。
漫画ではけっこう心理学知識を使ってて面白い。
実際は心理系大学院でて臨床心理士めざすなら今はそれほど就職は難しくないです。
一年目は大学の心理臨床センターに籍をおいてクリニックや教育関係の相談職に非常勤でというパターンが多い。
都内私立大修了ならほとんどが裕福なので苦労して実習した臨床を離れて一般的な就活しようとはしないと思う。国公立なら何としてでも働く。
上記パターンでしばらく勤めてそのまま結婚したりキャリアアップするために経験職採用を目指したりかな。
通常の就活するなら半端な高学歴はきっと不利だろうなぁ。いわゆる潰しがきかない。業務に直結する学問修めてないなら若い学部新卒採りたいよね、会社は。
そういう意味ではガッキーが仕事がなくてバイトから契約結婚ていうのは絶妙の設定だ。

ともあれ新垣結衣という現在トップ可愛い女優さんが心理系大学院という設定なのは何か嬉しい。
今年は福山雅治も月9でカウンセラー役だったし。
私が初めてドラマで眼にしたカウンセラー役は、振り返れば奴がいるの佐藤B作…
イメージ変わった(^-^)
それだけメジャーな仕事になってきた。
あまり美男美女を期待されても困りますが。

ここまで抱っこ紐しながら書き上げました。
赤ちゃんの重みっていいものですね。
ボバキャリア、使ってます。マイナーだけどいいですよ。しっかり安定する。

あと半年で復職か。毎日を大切に過ごしたい。赤ちゃんの可愛さを存分に味わい尽くしたい。