読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

子育てをがんばる私たちへパターンランゲージソング「日々の世界」

育休生活 思うこと 子育て

素敵な歌に出会いました!

https://m.youtube.com/watch?v=lPZMIAe6TjM

「日々の世界」(ORF2016 demo ver)


日々の世界

という歌です。

慶応大学SFCの井庭研究室と花王がコラボした、子育ても仕事も両立したい、という思いをもつ人たちのためのプロジェクトから生まれたものです。
orf.sfc.keio.ac.jp


パターンランゲージという手法を使ってすすめて作った冊子とカード、そして最後に世界初!のパターンランゲージソングとして御披露目されたのがこちらでした。

先日の六本木ミッドタウンでの発表にて聴いて大感激!!!

ふだんは赤ちゃんの子育てと家事ばかりしてる私がこんな大都会、インテリ紳士淑女が集う場に紛れてしまった(?!)のは、友人のFBからでした。

井庭先生は、パターンランゲージをつかって素晴らしい本「旅のことば~認知症とともによりよく生きるためのヒント~」を発表されていて有名。
(まじ名著!!認知症関係でもっとも爽やかで
あったかくカッコよく的確)

ゼミメンバーのシンガーソングライター真友ジーンさんが元気に歌ってくれてみんなで立ち上がって手拍子。先生も歌ってた。楽しかった。
楽しい前に、途中からずーっと涙をこらえてました。
泣いてもいいけど恥ずかしくてガマン。ひさびさの化粧を落とすわけにはいかない。…ちなみに花王とのコラボ研究。

急ぐ帰り道 赤い信号 いつまで待つのかな もぅ

ここでもうダメでした。

初めての子育てで楽しくやってるのに、なぜか、どうしても泣けてくるときがある。
苦しい、つらい、て瞬間は確かにあって。

幸せだなーと心から思う。
でもどうしようもなく孤独でもある。
なんだろうか。うっすら続く鬱。
すごく幸せなのに。

ひょっとして
君の心が 君を追い越したんだよ
RADWIMPSのいうところの、あれ?

そんな私の心に沁みまくる。

日々の世界。
子育てをしていると家の中で閉ざされて、世界から取り残されているように感じてしまうけど、日々の炊事洗濯掃除、赤ちゃん授乳抱っこオムツのひとつひとつが、世界をもっていて、積み重ねが家庭という世界をつくっている。
赤ちゃんを育てていくことは、世界に出ていく人をつくること。
日々の世界をつくることは、大きな世界につながって、世界をつくること。
孤独ではない。
日々のこと、すべてに価値がある。
わたしにもあなたにも価値があって、すべてが尊い。
そんなメッセージと思いました。

帰りに真友ジーンさん(可愛い!!)が手渡ししてくれた歌詞カードは冷蔵庫に貼ってます。
プレステでYouTube立ち上げて「わーお!」「ブンバボーン」「恋ダンス」と一緒に、「日々の世界」を歌ってます。

児童館で子育てグループみんなで歌いたい。
癒されて励まされる曲。
これ、メディアで紹介されたらすごく広がって人気になるんじゃないかな。
少なくとも私の中では既に名曲です。

良かったら聴いてみてほしいです。

うまくやっていこうよ WOW ♪

今日も歌ってウンコ付着の肌着を洗ってます!

このワークショップに行けたのは夫が赤ちゃんみててくれたから。感謝。