読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

育休中のライフワークバランス

育休生活 思うこと

先月のパターンランゲージソングについてのエントリ、製作者の方にご紹介いただいてアクセスがビューと伸びておりました!
嬉しい…

akamax.hatenablog.com

製作プロジェクトの方々に感想が伝わり喜んでいただいたことも嬉しかった☆
思いを返すことは意識してやっているので、ときに空振りはあっても、やり続けたいと改めて思いました。

子持ちになり新たな自分探し…というと何か違って、新たな自分を作ることがこのブログの通底するテーマかも?と気づいたりもしました。

ともかく出会いに感謝!
ささやかでも記録&発信!
を大切にしたいです。
素直にがんばって書いたので読んでくださると嬉しいです。

さて。

上記のように少しずつ社会参加を始めています。
9月に学会、10月に自己研鑽研修、11月にORFワークショップ、そしてプロボノとして地域連携の会議に出席しました。
話のテンポについていけなかったり、準備に手間取り遅刻したり、と育休前と同じにはいけないけど、まぁまぁの適応をしています。
会議には赤ちゃん連れて行きあたたかく迎え入れてもらい感激しました。高齢者関係の連絡会議でしたが、リーダーの方がうちの子を「最年少のボランティアメンバー」と紹介してくださいました。
なんと(´;ω;`)
ボランティアだから可能な子連れスタイルかもしれないけど、仕事もこうあればなと、リーダーへのリスペクトを深めて、その姿勢から大いに学びました。

そして、12月にボランティア向けの講義、1月に友人がつとめる大学の講義にゲストスピーカーをさせてもらうことに…

この二つ。
同じ内容を、ボランティア向け、学部生向けにするもので、過去ともに一回したことがあります。
まったく同じにやってもいいのだけど、せっかくなので、新しい知見をいれて、やり方も工夫してやろう!と思い立ちました。
欲張り??

ひさびさ自宅パソコンを立ち上げたら

バッテリー続かねえ!

資料をみてレジュメ作ろうとしたら

要約が下手!

少し要領を思い出したら

赤ちゃんえーん!!

おっぱいあげて再開したら

赤ちゃん再びえーん!!

…そして夫が帰宅して、夕飯準備。

なかなか進まない。

思てたんと違う。

というか、もともとこんなもんやと思いました。

いつも仕事はそんなスムーズにいかないし、すぐ脱線したり、要領よくいかなかった。

地道にやるしかないです。

時間の作り方は意識して、やれることをやれるときにやる。
これは家事も仕事も育児も同じ。

目標は適度に設定して完璧主義はほどほどに。
今の自分がどんなもんか、まず試してみます。

日曜のボランティア向け講義にむけてがんばれわたし。
ドキドキのワーママデビュー。