読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

生後9ヶ月、もりもり!

子育て お題

今週のお題「何して遊んだ?」
そして成長記録です。

赤ちゃん9ヶ月!!
毎日楽しく遊んでいます。
彼の好きなのは、

フロアマットを弄ぶこと…

雲の柄のマットをバラバラにしてなめたりかじったりふりまわしたり。

マットが生き物のようです(。・ω・。)
ゴロゴロ転がって楽しそうです。

二番目に好きなのはママによじ登ること…
今もよじ登られながらスマホでアップしてます(^^;;

先週からつかまり立ちが始まりました。
ぐんぐん上手くなり、とにかく立ちたがる。
ちょうどよいつかまり立ちの台が俺なんや( -_-)
膝やら脚やら腕やらにつかまって、いえー!とばかりに立ち上がります。
上機嫌です。

成長ぶりは

体重9000グラム 身長69センチ 推定
服のサイズは70パツパツのため80を主に(肩がゴツい)
70のつな着はレッグウォーマーで素肌をカバーして着せる
上下分かれた服をスタート
コーディネートの幅広がりつつ、ちょっと面倒
靴下は11センチ以上

オムツはパンツMとテープMを併用
マミーポコ激安のときまとめ買い

匍匐前進スピードアップ
高ハイハイはあまりせずつかまり立ちを好む
今月初めに階段前にゲートを設置

相変わらずよく笑う
基本ごきげん

人見知りあり
酔ったパパ、ダスキンさん、ママ友に固まる
まー、大泣きしたりはなく、しばらくすると慣れる

私が用事のとき二回義理実家にてお留守番
いい子で過ごせる
帰ってくるとエーン°・(ノД`)・°・と甘え泣き可愛い

離乳食は二回から三回へ今日から移行
好き嫌いなし!
冷たい物には渋い顔
授乳4から5回…少しずつ減らす

少しずつ生活リズム整い、風呂後にすぐ暗い寝室に連れて行き、疲れるまで遊んで授乳して寝かせると11時にはO.K. 
夜中に1~2回起きるときは授乳で即睡眠
起床は8時前後

復職にむけて
育休後セミナー、専門研修、ワークショップに週1程度で出席
大学の講義のゲストスピーカー、ボランティア講師を務めて、お謝金をいただきました!!

あー働いてお金をいただけるのがこんなに嬉しいとは。
毎日働いていたときは気づいてませんでした。
自分のスキルを発揮して人の役に立ちお金をもらえるという営み。
し、ご、と

最高じゃないかー!!!

あんなに面倒に思ってたのに。
愚かでした。
働ける喜びを大切にしようと思います。

不思議と仕事してるときは赤ちゃんのことは全く思い出さず。
安心して預ける先があるからでしょう。
実家に感謝。

ただ日中に育児しながら準備はたいへんでした。
上記のとおり動き回るし、昼寝は一時間くらいしかしなくなっており、パソコン開いても進まない。本を出してるとオモチャにされている(つд`)

頭の中で組み立てて整理して、寝かしつけてから、バーッとやってました。
けっこう仕上がりはギリギリ。
出来はまぁまぁといった感じ。少し自信になりました。

こりゃ在宅ワークはたいへんと思います。
育休中に資格とる人は本当にすごい。尊敬です!

復職まであと3ヶ月。
来月も研修いくつか、んーちょっと働き過ぎかな。

赤ちゃんとベッタリの3ヶ月をたっぷり楽しみまくりたいと思います。
私しか知らない赤ちゃんの可愛さ。
ママの特権ですね。
しあわせ。