読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年こそだて自由帳

子宮筋腫と子宮腺筋症合併妊娠から高齢出産しました。現在、育休中のこそだて日記いろいろ。

生後10ヶ月、カルテットとともに。

カルテット、おもしろい!

観て、笑って、しんみりして、前回は泣いて、解説ブログ記事読んで、また観ての繰り返しが楽しい。

リアルサウンドの解説と、はてなブログのホットエントリを読むと、同じドラマみても、うまいというかすごいというか、感嘆。深読みしたくなる脚本演出がいいんだろうなぁ。明日で最終回かぁ。

坂元裕二作品は、最高の離婚が大好きでそれから毎回観てます。
最高の離婚瑛太尾野真千子夫妻の上手く行ってないときの感じ、子どもできる前のわが家にそっくり。
ずぼらと几帳面の組み合わせ。
今なら当時と違う感想を持つでしょう。
名シーン盛りだくさんだったなか、天然モテ男の綾野剛が学生時代に、かけおちした話を浮気相手にベッドで独白するシーンを思い出す。

綾野剛カーネーション以来、浮気したい男性ナンバーワンを独走してます。二位には高橋一生がくい込みました。
すまん、夫と赤ちゃん。心は自由。

さて、無事に10ヶ月を迎えました。

体重9400グラム 身長70センチ 推定

つかまり立ち伝い歩きが全盛
はいはいスピードアップ

喃語活発(めんめー、ばぁ、ぶふぅ)
カメラ目線がうまい
表情は多彩
甘えて抱っこをねだる
指先器用に細かいものをつかむ

私の母のスマホ育児により動画が好き…スマホばぁちゃんはみてねとテレビ電話を駆使して、動きを止めたいときは録画した本人動画をみせて釘付けにさせる

服は80センチ、70はキツキツで着せる
靴下13センチ
BEBEのショップbuzz fuzzの服が夫婦の好みに合って良かった
おさがりはグレーが多くて地味なのでカラフルなのを着せていく
前髪を今週末切る予定

10~12時就寝、3~5時中途覚醒してそい乳ねんね、7~9時起床
もう少し前倒しにしたい

Eテレ、いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、ぱっころりん、みいつけた!を毎夕試聴
ブンバボーンとわーお!ガラピコが好き
にほんごであそぼ、わしも、にゃんちゅうはまだ難しいね。私はひとみお姉さんの真似をしてウフフと一人遊びw

わたしは、自治体の育休復帰セミナーを受講
ママ友とおうちランチ、お外ランチ
仕事関係の懐かしい先生とランチ
職場の歓送迎会
旧友と会う
仕事の研修を2つ受講して友達とご飯
専門書を購入
夫のちんぽが入らない、に感動

お酒は二回飲みました!ワインと梅酒。おいしかった。一杯にして帰って四時間後に授乳再開。分解時間をとれば大丈夫!ストレス解消された。
居酒屋のご飯は美味しいなぁ

など赤ちゃんと二人の世界から家庭からご近所から出産前の社会人の世界へと生活圏を広げました。回復したというのか。

しかしレストランや居酒屋の分煙化はすすまないなぁ。
店内は禁煙でも店頭で喫煙してると入る気をなくす。

毎月の赤ちゃん成長記録1歳まであと1回かぁ。早い。
復職まで2ヶ月かぁ。
身体と頭を慣らしていかなくては。
うまくいかなくても受け止めるしかない。

この10ヶ月、やっぱり面白かった。
つらいこと泣いたことあっても、いっぱい微笑んで笑って幸せ味わった。
夫が子どもと遊んで二人が笑う姿をみると、何ともいえない幸福につつまれる。
ママ友できたり赤ちゃんの物を選んだり、初めての経験ひとつひとつが楽しかった。
手作りスイーツ、小物に挑戦したこと、子どもセンターや公民館に通った地域密着生活、プロボノをして世界の見え方が変わった。地に足をつけた生活。いいものだ。
義理実家と仲良くなれて、家族らしくなった。

1日1日を大切にしたい。
これは復職しても同じだな。

読んでくださったかた、お付き合いありがとうございます!!